日本海側にあります、京都府北部の宮津市に旅行に行って来たんですが、釣り好き、魚好きのワテクシ、釣りはダメでも魚と触れ合うべく、子どもを引き連れて出かけて来ました~爆笑







その場所が、宮津ロイヤルホテルからほど近い、同じ栗田半島にありまして、アクセスも抜群で、二回目の訪問となりました~














魚っ知館~ルンルン








この施設、関西電力がやっていまして、このあたりの原発事情の影響があるのか無いのかは分かりませんが、入場料も激安な事もありまして、それも目的にもさせてもらいましたニコニコ






この施設なんですが、駐車場料金もかかりませんし、施設内に入る事自体も料金かからないんですが、水族館エリア内は入場料が必要(大人ひとり300円、小中学生150円、小学生未満は無理)で、それ以外の魚が泳ぐプールのエリアのみなら費用もかからない、子連れにはかなり魅力的な施設なんですよね~グッ






まずは、水族館スペースへ~





入るとすぐにドクターフィッシュ~










手を入れると~












えらいこっちゃ~びっくり





我が子はビビって、1回手を入れただけでやめちゃいましたグラサン











淡水魚も少しいました~





うちの田舎に昔々、イトヨって魚が近くの小川にいましたが、今はほとんど居ないんやろな~











クマノミとか人気の魚~





そして~





大水槽~!










なぜか、やっぱりなのか、我が子、『コロダイどれ~!?』って探してました~













リアルな魚見るのは楽しいですわ~ルンルン






日本海側らしく、カニの水槽には、アカアマダイも泳いでいまして~












おなじみの魚たちも~



















水族館スペースは広くないんですが、1回出てもチケットがあればまた何回も入場出来ますので、外のスペースに出てみます。












魚が触れるプールエリアへ~










100円でエサを購入しまして~











小さいグレがエサにめちゃめちゃ集まってきます~びっくり





小チヌやサンバソウ(イシダイ幼魚)も混じって、たくさんいました~












ココは浅いプールで、もっと気温が上がると、子ども達がこのプールに入って遊んだりしていますが、さすがに4月入ってすぐでしたし、我が子は入るき満々でしたが、他には誰も浸かっていませんでした。






頭上にカラスやらトンビやらウロウロしてましたが、テグスが張り巡らせてまして、この魚たちが食べられないようにはなっていましたわ~





あとは……関西電力がやっているって事で、そういった展示もありまして………





そこで、塗り絵や幼児が遊べる場所も僅かにありましたが、写真の添付に制限がありますので、割愛します~





また行ってみたいなぁと子どもと話してましたが、楽しく魚たちと触れ合ってきました~





今度は投げ釣りでたくさんの魚と触れ合いたいなぁ……って思いつつですけれど………………チュー







宮津の魚っ知館に行ってきた話でした~パーパーパー