5歳長男は

この冬の帰省で

非常に成長したと感じる


①ハサミの切り方

10月の個人面談で指摘された

他の子より劣っていることのひとつが

ハサミの切り方でした


これは母親の私が悪い

危ないからって

あんまり使わせなかったのよね


義実家にて毎日

工作することでだいぶ上達したけれど

丸とか細かい作業はまだまだ向上の余地あり!

毎日少しずつでも

続けようと思います。。


②カードゲーム

トランプをばぁばが見つけてきて

7並べがブームに!


数字が読めて

順番が理解できて

マークの違いもわかれば

誰でもできる遊び!


戦略的にはまだまだできないけれど

負けても前向きに笑えるように!

勝負は時の運。

大人は手加減しません!負けるから!笑


③福笑

お正月遊びもたくさん覚えたけど

これが1番楽しかったみたい


おかめとひょっとこの顔を

目隠しで作るという

昔ながらの遊びに触れられたのはいい経験


簡単だし

面白いし

髪を触らないルールにするとさらにおもしろい!


5歳って遊びの幅が広がるなぁ


ストライダーもようやく乗るようになって

よかったよかった

2歳の時サンタさんにもらったけど

乗れる時期は子供によって異なるな


真ん中の子はもう乗れそうだし


その子の成長に合わせた遊びを

今後も続けられたらなぁ、、、

3人もいたら下が割り食うだろうけど真顔


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)