先週末、産前最後の出張完了

第一子の時は8ヶ月までだったけど

今回は産前休暇取らないため

かなりギリギリになってしまった


その感想


① 三日月形抱き枕は必須

妊娠中、ある程度お腹が大きくなって

使い始めてからは出張のお供

圧縮はせずに

信三郎の大きいトートバッグに

枕だけ別で突っ込んで持ってきます

大きいけど軽いから

見た目よりマシニヤリ


② 妊婦用下着

日本国内の出張である限り

忘れ物しても大抵のものはコンビニで買えるけど

妊婦用はもちろん入手困難‼︎

この前横浜出張の時に

近くのユニクロで下着を買おうと思ってたのに

マタニティ取扱なし!


そう、店舗によるのです

なので、妊婦用は絶対多めに持参


③実際、出張はキツイ

妊婦の眠気は最上級

だけど夜は必須じゃないとはいえ

飲み会やら懇親会に参加すると

睡眠時間が普段より短いなんてことも‼︎

断る勇気も大事だけど

大事な情報交換の場所でもあるので

(とくにコロナでこんな時くらいしかいかないし)

頑張ってるつもりなかったけど

帰って疲れがどっと出た。


よって、

可能であれば

出張は8ヶ月までで抑えること

そして、自分の楽な移動手段を選ぶこと‼︎


私は座ってる時間が短い飛行機で神戸まで行きたい

けど、便数少ないのよね

伊丹までっていう手を使うのもありだけど

結局三ノ宮までバスで30分


産後は6週間休暇予定だけど

復職8週間後には名古屋へ出張


日帰りにさせてもらって

2ヶ月の乳飲子を母に付き添ってもらって連れてくか、今から悩み中えー


搾乳するより飲んでもらった方が楽だから

連れて行きたいなぁー、大人1人分は自費だけど