MF22S

続きまして、オイル漏れ、冷却水漏れの修理をしていきますよ。


お電話でお伺いした時は、オーバーヒートとキーキー音がするってことだったので、恐らくウォーターポンプがダメかも?とお伝えしていましたが、キーキー音はブレーキで、オーバーヒート原因は水漏れによるものでした。


では早速冷却水漏れから修理していきます。
エアクリを外して、ケースも外すと


奥にサーモスタットがあります。
こいつが今回のオーバーヒートの原因です。
サーモスタット自体が悪い訳ではなく、単なる劣化による割れが原因です。実際劣化なのかわかりませんが笑


くの字になってるとこや、完全に割れてる箇所もあります。この間にガスケットがハマるようになっていて、割れる事でガスケットが浮いてしまい水漏れを起こします。
交換しておきます。


お次はオイル漏れ。
この程度なら車検は問題なく通りますが、オイルの減りの原因となりますし、なにより走行時のもたつきが気になりました。


やはりもたつきはプラグホール内に漏れたオイルが原因でした。真ん中が無傷なのはタペットカバーを留めるボルトがあるので密着度が高いんですね。


カバーを外すと意外にもキレイでビックリ。
お客様はオイル交換はマメにされてるようです。


問題のプラグホール。
プラグの頭まで浸かっています。これではうまく通電しない訳ですね。


当店自作工具にてプラグホール内をキレイに清掃。これで安心。


タペットカバー裏側はなかなかな汚れ具合。
ガスケットを交換し取り付け。


タペットカバーもキレイに清掃しておきます。


オイル漏れをキレイに洗浄し、試運転。
オイル漏れも冷却水漏れも完全に止まりました。


リアバンパーが左右ぷらんぷらんだったので、リテーナーは交換せず、そのまま針金で応急処置。こんなものはサービスです。
以上!車検整備が完了です!

【出張修理・お見積もり等↓↓】
090-9110-0629
Googleで深山自動車と検索でチャットから、携帯番号検索・ID検索zon9696でLINEから、携帯番号から直接ショートメッセージからのお見積りも可能です!

深山自動車

(みやまじどうしゃ)

代表 溝口好幸
大阪府寝屋川市点野3丁目37-10

大阪府 大阪市 堺市 岸和田市 豊中市 池田市 吹田市 泉大津市 高槻市 貝塚市 守口市 枚方市 茨木市 八尾市 泉佐野市 富田林市 河内長野市 松原市 大東市 和泉市 箕面市 柏原市 羽曳野市 門真市 摂津市 高石市 藤井寺市 東大阪市 泉南市 四條畷市 交野市 大阪狭山市 阪南市 三島郡 島本町 豊能郡 豊能町 能勢町 泉北郡 泉南郡 忠岡町 熊取町 田尻町 岬町 南河内郡 太子町 河南町 千早赤阪村 京都府 奈良県 滋賀県 兵庫県 和歌山県 三重県