{2C303014-BBA8-47F6-B864-74E3132D6DEF:01}

【鉱物】バナディナイト
            (Vanadinite)褐鉛鉱  U.S.A.
 
色は橙赤色からルビー赤色、褐赤色などの赤色や、褐色、黄色、灰色などがあるそうです。

1830年にこの鉱物の主成分が元素バナジウム(V)であると発見され、北欧神話の女神バナジス(Vanadis)にちなんで命名されました。


綺麗な六角を薄くスライスしたような結晶が、沢山ひっついています。

一面一面が光を反射して、キラキラと光るのでとっても綺麗です。

女神の名前が付いたのもわかるような気がしますね  (^_^)

時には針状や糸状の集合体で見られることもあるそうです。

いつか珍しい色や形の物も見てみたいですね。



今日も読んで下さってありがとうございました。

また蒸し暑い中、雨の中、お店に立ち寄って下さった皆様、ありがとうございました 。

m(_ _)m