初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


8月末までに出さないといけない、児童扶養手当の現況届。


シンママの方のブログには、この時期に上がる話題ですよね。

私も先日書きました。







収入制限のためおそらく手当は出ないですが、何かの間違いで出るかも…と思い、現況届は提出しました。







 現況届を出す理由

シングル家庭は行政支援を必要としていることが多く、現況届に基づき国や市で世帯の状況を把握します。


現況届の内容を審査した結果、児童扶養手当が貰えるかどうか判断されます。

そのため、手当が貰えないと分かっていても書類が届けば原則提出しないといけません。




お金渡せるどうか、とりあえず審査するから登録しとかない?

だから現況届出してねー!

って感じでしょうか。





これは児童扶養手当法という法令で定められています。






 現況届を出さないとどうなる?

明らかに手当が出ないと分かっているのに、家庭のセンシティブな情報を知らせるのは、非常に抵抗があります。

お金貰えないのに、情報だけ吸い取られるの納得いきませんよね…。


それでも、なぜ現況届の提出をするのか。


今は手当が貰えなくても、世帯主(多くの場合は母親)の死亡や病気などで経済的状況が悪化した場合、時効により児童扶養手当が貰えなくなる可能性を恐れているからではないでしょうか。



現況届の提出が2年間なければ、時効になります。

これは現況届の書類一式が届くときの書面に記載があることが多いので、知っている方も多いでしょう。

私もここまでは把握していました。



時効により、今後ずーっと児童扶養手当は貰えなくなるのかと疑問を持ちました。





 市役所の回答

時効によりずっと貰えないのは、いくら現況届を未提出であったのが原因だとしても、罰が過ぎるのではないかと思います。


市役所へ電話をして聞いてみました。


時効になった場合、再度必要書類を揃えて申請したら、再度行政支援が必要な家庭として登録をされるとのことです。

つまり、時効になると多少面倒な手続きは発生しますが、児童扶養手当が貰えなくなることはないとのことです。



現況届未提出のために、ペナルティ的に他の手当や支援が受けられなくなることもないそうです。

ただし、就学援助を受ける理由を「児童扶養手当を受給しているため」だとしている場合だと、当然ながら影響はあるとのこと。

児童扶養手当を貰っていれば、現況届は提出済みのはずが



毎年現況届を提出したくなければ、時効を待たずとも書類を送ってもらわなくする手続きもあるそうです。





牛しっぽ牛からだ牛あたま




市により対応は異なるので、あくまで参考程度に留めて下さい。


市役所に時効後の手続きを問い合わせて、疑問が解消して良かったです。


来年からの現況届は出さないことにします。