初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


通勤電車の人が減っている…ガーン

夏休みが始まってるんだ…。

羨ましいです。





犬しっぽ犬あたま





子供達が習い事のイベントでお泊まりへ行きました。


2人とも夜居ないのは初めて。

というか、今の家で1人で夜を過ごすのが初めて。



嬉しい気持ちがデカいデレデレ


慣れなくてソワソワします。












上の子がこのイベントに参加するのは4年連続4回目。

甲子園みたいな言い方


下の子は初めて。






上の子が初参加のときからやっているのが、

家族写真を持たせることカメラ


イベントバナー

 




どうしても寂しくなったら見てねと話して渡しています。


ま、お守りみたいなものですね。





毎回、直近で撮影した写真を印刷しています。



今回は子供達にどれがいいか聞くと、「4人の写真がいいなー」と2人揃って答えましたニコニコニコニコ




だから1年以上前のGWに撮った写真を印刷しました。




子供の中では、3人家族より4人家族がいいんだろうなぁ…悲しい






心の中ではショックを受けましたが、とはいえ、いきなりパパが別々に暮らすことになったんですもん。

そりゃ、4人がいいと今も思っていてもしょうがないです。


むしろ、こうなっちゃってごめんねと心苦しいです。

元夫、お前も子供と同じ痛みを感じろよなムカムカ






子供達が今も感じている寂しさや悲しさを、同居親である私は真摯に受け止めないといけません。


今後、成長の過程でどんな影響があるのかは未知。


出来るだけ悪い影響が出ないようにとにかく愛情を持って接していこう。


最近、上の子と衝突しがちで悩み中アセアセ









撮影した家族写真は大きく印刷して飾っています。










お泊まり用に買ったもの。