初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


我が家の家計簿は25日から翌24日です。


締め日まで残すところあと10日余り。
















んっ!?!?





食費が、かつてないほど抑えられていますポーン



あっ、理由ですか??

えっとー、よく分かっていません。




明細をじっくり見てみて、おそらく食料品を少なめに買っているからじゃないかなぁと思います。









そして今日、待ち侘びた商品が届きましたルンルン





半額期間中に買いました。






こんなやつ。

同じ商品じゃありません。








ハンバーグはカタログギフト的なやつでいただきました。









あと10日はこの鯖とハンバーグをフル活用して乗り切れそうですニヤリ


タンパク質類はちくわとかカニカマがあればいけますね。








いつも後半は予算死守への意識が薄れて、じゃんじゃん使ってしまう傾向にあります。

どうせ予算守れないしいいやーって諦めちゃうんです。


ここから気を引き締めて、35000円以内に収めたいと思います!!







こういうのを買っておくと節約になりそう。

あ、ふるさと納税やってないんでした泣き笑い







お米まだありますか?





身がしっかりしています。