初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート





2016年夏に購入した我が家のドラム式洗濯機。


価格帯とか性能とか当時とは全然違うと思うので、家電屋へ見に行きました。





イベントバナー

 




カタログもらって見比べて、シャープか東芝のにするつもりです。

パナソニックは到底手が届きませんね泣き笑い





悩んでいた大きさですが、今と同じ大きめサイズにしようかと。


小さいサイズはヒートポンプ式じゃないんですよ。


サイトを見ていると、乾燥機能を頻繁に使うなら、ヒートポンプ式が電気代掛からないと書いていました。

うちはオシャレ着洗い以外は全て乾燥まで使うので、ヒートポンプ式は絶対。


そうなると大きいサイズになるのかなぁと。


ま、大は小を兼ねるし!?!?







当時は我が家の狭い賃貸マンションに置けるサイズのドラム式洗濯機は、日立しかなかったんですよ。

だから、ヒートポンプ式とか拘ってられませんでした。



今だと、ほぼどれも置けるサイズ感でした。


2016年当時より、若干小型化されているのかな??








20万円以下で買えたらありがたいなぁ…。


というか、やっぱり買わなきゃダメかな…。

去年修理して5万円払ったんですよね…アセアセ





壊れないと買う決心がつかないけど、いざ壊れちゃうとワタワタして大変なんですよね…。






めっちゃ悩む滝汗滝汗





そろそろ無くなるのでまた買います。

皮膜感がなくて好きです。







お安くなってます。

サンプルの名前に子供がゲラゲラ笑っていました。






お部屋の模様替えにいかが?

オールマイティーに使えて結局コスパ良し。