初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


シングルのみなさん、持ち家ですか??


一昨日から家を買った方がいいのかとモヤり気味なんです真顔



ま、結論から言うと今すぐ買えるようなお金はないから、このままなんです。


それにこのモヤモヤは定期的にくるやつなので、気持ちを落ち着けるために文字にしてみようかなぁと。







今回のモヤモヤの発端は、上の子の友達の引っ越し。






この中に出てくる友達です。




Bちゃんち、同じ学区内に家を買ったらしいんですよ。



Aちゃんは年少の時、戸建購入を機に今の地域へ引っ越して来ました。

Bちゃんはうちと同じ賃貸マンションに家族4人で住んでいます。






イベントバナー

 



うちの元夫、入籍前の独身時代に実家隣の小さな土地を購入しちゃってたんですよアセアセ


義両親から「俺達が死んだら実家は長男の元夫に譲るから、隣の土地を買っておけ」と言われて、ホイホイ契約しちゃったみたい。



私なら公式な遺言書書いてもらうか、その時点で実家の名義を自分に変更してもらいますけどね…。




結婚後は、いつ手に入るか分からない実家(購入した土地は実家ありき、その土地だけでは有効に使えないぐらい狭い)のために、毎月毎月毎月毎月ローンだけ払い続けました。



めーっちゃくちゃ不満でしたもやもやもやもやもやもや









そして、ローン完済の翌年に離婚不安



義母がまだ生きているので土地も手に入らず。


ローンだけ払い続けて貯金無し。

俳句みたい





さぁ、マイホームのために貯金始めよう!のときに離婚。

ま、離婚が家購入前で良かったという説もありますが。







40歳の私が今すぐローンを組むとして、おそらく3000万円が限度。

できれば2500万円までにしたいぐらい。

この予算だと、駅から15分以上離れた場所で築20年以上とか条件が悪くなります。


もし予算内で家を買うなら、子供達の学区が変わってしまいます。





子供達が自分の部屋が欲しいと言い出さない限り、今の家に大きな不満はありません。

広さや相場の割に安く借りられていますし。




そして、老後に今の地に住み続ける想像が出来ずにいます。

何となく、大阪へ戻ったりしているのかな…という思いを持っています。

夢の平家は大阪で購入するのかもしれません。




1番大きいのは、今は教育費を貯めることを第一にしたいことです。

家購入に現を抜かしている場合じゃないです。





色々理由を並び立てましたが、要するに金銭的事情で買えませんゲロー








うちの子供達は度々戸建に憧れがあるようで、「階段のあるお家いいなー」と言うことがあります。



現在、頭金どころか引越し費用さえ捻出出来ないような貯金額。


うちは他のご家庭と同じように家を買って教育費を貯めて、子供達を満足させられないのか…と悲しい気持ちになっています悲しい







でも、手に入らないことを嘆くより、今ある幸せに目を向けて楽しい毎日にしたいですね。


家…家買うなら…とぼんやり考えながら自転車に乗っていたら、トラックと衝突しそうになりました滝汗



家族みんな健康で学校にも仕事にも行けている、生活に困らないお金はある、これ大事な。

手に入らないもののことを考えててトラックと衝突するなんて本末転倒。








とりあえず、子供には自分の部屋が欲しくなったらいつでも用意できるよ!と伝えましたニコニコ


私に出来ることをして、子供達との日常を大切にしていきます。






決意表明みたいですね。

言霊はあると思っているので、こういうのは大事キラキラ











毎週末せっせと食パン作っています。

そろそろ惣菜パン作ってみたいです。







子供もペロッと食べられる味。

ミルクレープ大好き!





一昨年からずっと買おうか悩んでる水着。

毎年コラボしてるやつ。