初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート



週末に布団掃除機とドラム式洗濯機と食洗機の調子が悪くなりました。
なぜか家電が一気に壊れる現象あるある…悲しい


食洗機は保証期間内だからセーフ。
すぐ修理依頼の連絡をしました。

布団掃除機はメルカリで買ったやつで保証書ないから、修理してもらっても有償確定。
費用感を知りたくて、修理依頼の連絡をしました。

ドラム式洗濯機は9年目。
騙し騙し使ってて、まぁ何とかなるんじゃないかなぁと楽観的に考えています。

急に乾燥が使えなくなって、土日に回すはずだった洗濯物が山のようになってしまいました。
とりあえず乾燥6時間掛けたら乾いたので、まだ大丈夫なの??かな??







騙し騙し繋がりで、スマホもいつ使えなくなってもおかしくないです。
朝フル充電しても、会社着く頃には20%なんですよ。
来月バッテリー交換したいです。

まずはバックアップ取らないといけなくて、そのハードルが高いんですよ。
格安スマホなものだから、設定とか色々とセルフでやるのが機械音痴には超大変ですアセアセ






イベントバナー

 





家電買い替えのための先取り貯金をしていないので、もし壊れたらどこから資金調達しようか…ガーン
考えてもお金は出て来ません。





離婚前に電卓パチパチ叩いて、
「養育費もらって会社からの手当があれば全然やっていけるわ、むしろ今より貯金額はプラスかも」
と思っていました。




離婚前は毎月夫婦2人のお給料を使い切るような生活でした。

そのときに比べたら今の方が貯金の意識が高いです。
シングルの不安感からくるのかもしれませんね。





シングルでもそうでなくても、生きるのってお金掛かりますねチーン







お風呂に貼っていたら子供達がすぐ覚えました。







食洗機以外は古いので、今売ってるのとは型が違うと思います。