初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


離婚後、経済的な不安が大きくなりました。



  

私1人で、子供達を食べさせていかなくちゃいけないプレッシャー不安





婚姻中は共働き。

私の月の手取りは元夫の半分ぐらい。


元夫も今私が感じているプレッシャーを味わっていたのでしょうか?

それとも二馬力で安心していたのでしょうか。



  














専業主婦の親友は、旦那さんのことはもう好きじゃないと言います。

旦那さんが家事育児にノータッチなのが嫌みたいです。

更に言えば、夫婦生活を無理やりさせられるんだと…






今までは親友の肩を200%持っていました。

ところが、離婚後は私の意見が変わってしまいました。


住宅ローンも家族の生活も丸ごと抱えてる旦那さんは、プレッシャー半端ないと思います。


子供達が小学校へ行ってる間、ゴロゴロ出来るのは旦那さんのお陰だよね…って言いたくなります。



立場が変われば意見も変わるものですね笑






もう好きじゃないモラ気味で激務の高収入旦那さんとこのまま老後を迎えるのが幸せなのか、離婚して時間もお金も余裕ないけど、誰の遠慮もなく子供達と生活するのが幸せなのか、今は分かりません。

どっちも幸せかもしれないし、どっちも不幸せなのかもしれません。





私は無いものねだりしてる気もします。

妬み嫉みは自覚しています。


大切にしたいと親友だからこそ、私の精神が安定している時しか会いません。









・行動力がある。

・母のフットワークが軽い。

・安定した仕事がある。


私の良いところにフォーカスしよう。

私が持ってる手札で人生を満足に生きられるようにしよう。













GWまでにはスマホの写真のバックアップを取ります…!