初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


先月末も養育費の振込がありました。
当月末までに振込をするという取り決めです。

元夫の会社の給料日は25日。
振込は26〜月末です。

過去の振込履歴を辿っても、規則性がないんですよ。

例えば、
基本的に月末最終日、但し銀行休業日なら前日に振込。
とか、
基本的に27日、但し…以下省略。

みたいな感じではありません。





















ということは、
毎月自分で振込していますねびっくり

自動振込サービスを利用してないのか…びっくり








HPみたら毎月手数料が385円掛かるみたいです。



手数料ケチってる可能性大!!



元夫は銀行の振込や引き出し手数料のことを、「自分のお金を動かすだけなのに、手数料を取られるのが納得いかない」と話していましたから。



私なら毎月毎月自分の手で振込するのは癪だから、自動振込にするけどねぇ…。
元夫はそれよりも手数料払う方が嫌なんでしょうね。







期日までに払うものを払ってくれるなら何でもいいですが、1日でも遅れたらそっこー差押手続きに入るつもりでいます。






















春休みは毎日お弁当作り🍙
道具とかまぼこに頼っています。