初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


朝、子供達へパンを焼きました。


ホームベーカリーで作った食パンを小分けにして冷凍したものを、毎朝トースターで焼いています。


今朝はバタバタしていて食パンが少し冷たいままだったようで。

ところが、子供達はなかなか私に温め直してって言わないんです。







私、とんでもなくショックを受けましたガーンガーン





 






大したことないじゃんって思います?

私もそのときはそう思ってました。



でも、仕事中もそのことでモヤモヤしちゃってて。


「食パンを温め直して欲しいとすら言いにくい悪い雰囲気だったのかな。

このままいくと、学校生活で悩みがあっても私には言えないんじゃないのか…」

と、やたら深刻に考えちゃいました悲しい







その夜に、いつもバタバタしていて子供達が話しにくい雰囲気にさせていることを謝りました。


台所の造りの問題で、料理中はどうしても話が聞こえにくいことを改めて説明し、毎晩10分3人で話す時間を作ることを決めました。

そして、ギューして欲しいときは、どんなときでも絶対にすぐギューすると約束しました。






親1人だと、誰もフォローしてくれないのがなかなかに辛いですアセアセ


これは離婚したくなかった最大の理由です。


器が小さいからすぐイライラしちゃうのが分かっていたから。

だけど、離婚しちゃったんだからもう器がどうのこうの言ってられません。


子供達とずっとずっといい関係を築くためにも、私自身の成長のためにももっと子供達に優しく接したいです。




今回の話し合いがいい方向に進んでいけばいいなぁハート
















進級進学準備忘れてませんかー?