初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



みなさんのブログを読んでいて、保育園や幼稚園入学準備の時期なんだなぁと思いました。


我が家は今年卒入学の年ではないのでのんびりしています。


保育園入園と小学校入学時に買って良かったものをリストアップしてみます飛び出すハート

カテゴリーとは関係ありませんが、どなたかのお役に立てたら幸いです。











 ​保育園入園





電動自転車は必須でした。









こういう自転車カバーは最初使っていましたが、すぐ使わなくなりましたね。

雨が激しいときは車でお迎え行ってたので。






これはめちゃくちゃおススメ!!

今日のPickの中で1番おススメ!!

今まで4つ買ってます。

うちの園はコップを持っていかなくちゃいけないので、記名が絶対取れないように買いました。

園用はひらがなで、家用はローマ字で作りました。

8年使ってもまだ現役スター





うちはメルシーポット使ってました。

子供ってずーーーっと鼻水出てますよね爆笑









あとはお名前スタンプね。

おむつ用は超使いました。

住所のスタンプもあったら便利ですよ。

書類多いですよね…。












 小学校入学


既に保育園で使っていたものをそのまま使ってるものも多いです。

新しく買っておススメのもの。





色々悩んでこちらを買いました。

声のLINE?みたいなのが出来る機能があるのとないのがあります。

ある方を買いましたが、使ったのは1回だけ。

なくてもいいかなー。

スマホのアプリと比較してみたら、位置情報はかなり正確です。







日本防災協会認定商品の指定があったような、なかったような…。

別売りでカバーもあります。

認定で可愛いのがあまりなかった記憶。








防犯ブザーは子供が喜ぶデザインのはすぐ壊れます。

丈夫なやつは子供の喜ぶデザインではなく…で、折衷案としてこちらを。

それまで月1ペースで壊れていたけど、こちらは2年使ってます。







水筒はメーカーを揃えた方がいいと思います。

冬になったら小さいサイズのも用意しました。

全部サーモス。

水筒自体は黒とかにしてケースを子供の希望に合わせると、水筒自体は誰でも使えます。








これぐらいかなー??


いつもそうですが、今日のはよりおススメ。

ぜひポチッとして下さいねーハート