初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



ネガティブ「離婚してから、ママは家事をたくさんしてて大変」

だと子供達が思っているようです。


直接ハッキリと言われたわけではないけど、そう思ってるんだなと感じます。







婚姻中はトイレ掃除もお風呂掃除も部屋の掃除もゴミ出し(出す前のゴミをまとめる作業含む)も、元夫が担当でした。



えっ、私は何をしていたかって????

朝昼晩のご飯と保育園・小学校のこと全般です。


平日は何も出来ない、その代わり土日に出来ることを担当にして欲しいとの要望通りに致しました。







私が掃除をしているのを見るのは、おそらく離婚後が初めての子供達。


そりゃ大変そうだなーって思うのかも。

もしくは、外で誰かからママ大変になるねーみたいに言われたか。






まぁ、大変よチーン


でもさ、私が選んだ道だし楽しいこともある。

それを分かって欲しくて、話す機会を待っていました。



先日3人でご飯を食べているときに、ほんわかと幸せを感じて、

「3人で笑ってると幸せだなって思うよ。

離婚してママが家事とか子供達のお世話とか大変になったなって思ってるでしょ?

もちろん大変なことも増えたけど、それより幸せだなって思うことの方が多いんだよ。

ママは子供達と3人で毎日幸せを感じられて嬉しいよ。

ママと子供達が一緒に暮らしていいと言ってくれたパパに感謝してるよ」

と話しました。



そこから子供達からも自分の気持ちを話してくれました。



ぐすん「まさか離婚すると思ってなかった、仲悪くなっても同じ家で暮らし続けると思ってた。

本当は今も4人で暮らしたいけど、パパとママは嫌なんだよね…?」


私「うん、そうだね。

ギスギスした家で子供達が健やかに育つと思えなかったんだ。

パパとママの気持ちは理解出来ないと思うから、そうなんだーって思ってくれたらありがたい。

親の決断のせいで振り回してしまってごめんね。

でも絶対に信じて欲しいのは、パパもママも子供達のことが大好きでとても大事なんだ」








子供達にどこまで伝わったのかは分かりません。

冷静に気持ちを込めて、一生懸命話しました。

どう思ったでしょうか。






1つ分かったのは、

親が思っている以上に子供達は傷付いているし、親の事情も理解していること。









子供達と関わる時間をもっと増やして、安心してもらえたらいいなぁと思います。











週末はアイロンビーズかなびっくりマーク









それともプラレールかな!?






子供達と遊ぶ時間捻出のため、料理は手抜きます。