初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


先日会ったママ友。



上の子が0歳のとき、地域のコミュニティサイトでママ友募集をしていたのを見て集まった仲間達。


もう連絡を取っていない人もいるけど、数名はグループLINEで繋がっているので、今回は3人で会いました。




メンバーは、

Aさん:小学生の子供1人、コロナ中に早期退職して今は専業主婦

Bさん:小学生と未就学児の子供2人、来月遠くへ引越予定

そして私。



ふと気になって4年半振りにLINEしてみたら、Bさんが来月引越するとのことで集まりました。

会うのも4年半振り。






これだけ年月が経てば、状況がガラッと変わりますね。

出会ったときは3人とも育休中だったけど、今となっては働いてるのは私だけ。



Aさんは、子供を私立小へ通っていて毎日の送り迎えが大変。

でも親子共に校風にピッタリ合っていて満足しているらしい。


Bさんは旦那さんが家業を継ぐことになり、生まれ育った場所を離れることを不安がっていました。

しかも、介護が必要な近居の親も一緒に連れて行くらしい不安






で、私は離婚。


あれこれ聞かれたらどこまで話そうかなーと思っていました。

でも、

何も聞かれなかったですニヒヒ


へー大変!とか実家近くへ引越するの?とか当たり障りないことのみ。


ま、ママ友の距離感だとそんなものなのかな。


ただ気まずそうな時間だけが流れました笑







こういう会の解散後にある、自己肯定感ダダ下がりで妬み嫉みで子供達に八つ当たりする、何もメリットのない恒例の時間がなかったです。

今回会ったママ友さんが色々突っ込んでこなかったのが良かったのか、目指す場所というか理想の子育てとか家族像が全然似ていないからなのか、理由はよくわかりません。


とりあえずは良かったです。















気になったことが1つ。


子供の性別がうちの子だけ違うんです。


ABさん共に、

「男の子だからー」

「女の子だからー」

と言うんですよ。




その言葉、めっちゃ嫌いムカムカ



女の子だからしっかりしてるとか男の子だからやんちゃだとか、そんなの個人差でしょって思ってます。


今だに口にする人いるんだね…。







でも、ママ友さんがそう思うなら否定はしませんよ。

私も黙って聞いていました。

だけどさ、男の子だから女の子だからって言われて育った子供は、きっと同じように思ってしまう可能性が高いでしょう。


ということは、次世代もまた男の子だから女の子だからが続いちゃうということです。


1人でもそういう人が減っていくのを祈ります。













子供の周りで流行っているらしいです。

ポチってみました。









両方届きました。

この組み合わせは精神安定剤です。