初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


離婚を機に車なし生活になりました。


カーシェアを利用しています。






離婚後の固定費はとにかくコンパクトな方がいいと思い、カーシェアを使い始めました。


カーシェアを利用してみて感じることを書いていきます。



離婚後の生活を色々想像している方も、離婚していなくてもカーシェアを使おうか悩んでいる方も読み応えアリ笑な内容かもしれません。



  





うちは田舎寄りの都会って感じです。

市の名前だけ聞くと都会だけど、市の中では1番田舎の地域。

車を複数台所有しているご家庭が多数。

その複数台を停められるでっかい駐車場付の戸建ても多数。

土地は…まぁ安いよ




車無し生活を決意するから、家から200m離れた場所にカーシェアのステーション(車を借りる場所)があるのは知っていました。


カーシェアを利用し始めようかと、料金体系や利用ルールを見たけど、よく分からないところもあって。

で、ちょうど1ヶ月月会費無料キャンペーン中だったのがきっかけで、入会してみることにしました。


実際に使い始めたのは無料月が終わってからだったけど、いいきっかけになりましたねーニコニコ

 


 


主に、週末のお出掛けや習い事のお迎え、病院受診に利用しています。

今まで車生活だったから、掛かりつけ病院が遠いんですよね。


そんなこんなで、2023年9月から利用して丸6ヶ月経過。








料金は、

じゃー飛び出すハート












6ヶ月で76340円分利用しました。

1ヶ月で12723円。




よ、予想より高いなゲロー


車を所有するのと比較して、私の中で月当たり12000円が損益分岐点だったんですよね…。


それでも所有するよりは安いです。


ただ、カーシェアはデメリットもあるわけです。

時期がきたら、それを補えるだけのメリットがあるか検討しなくてはいけませんね。


時期というのは車を買うお金が貯まったときです車

今はそのお金さえありませんのでね、カーシェア一択なんですよねニヤニヤ






で、デメリットというのが、ステーションまでの200mが面倒なんですよ。


荷物が多いときは、一旦マンション前に車を停めて、荷物を運び出して家に置いてからステーションへ返却。

子供達が疲れてそうなら、マンション前で子供達だけ降ろして私だけ返却へ。


考えてみて下さい。

荷物が多いときも子供達が疲れてそうなときも、私もまた疲れてるんですよ。

だから、この200mがとてつもなく面倒に感じますアセアセ







あとはですね、気軽に遠出しなくなりました。


「暇だから車でショッピングモール行くか」

みたいな外出は皆無。

予めカーシェアを予約して、

「○日の何時から○○を買うためにショッピングモールへ行こう」

「今月のお出掛けは○日に遠くの公園へ行こう」

みたいな、目的を決めて出掛けるようになりました。



私、車の運転が好きなんです。

だから何となくスタバのドライブスルーに行ったり、車じゃないと行きにくい場所にあるお店へ、フラッと行くなんてことはしなくなりましたね。

だいぶ寂しいけど、今はしょうがないのかな…悲しい








予約が取りづらいのは減りましたねー。

ライバルがいなくなったのかな??

嬉しいけど、利用者が減るとステーション消滅の危機だから適度にライバルは欲しいですね。




     





デメリットを整理すると、

1.ステーションまでの距離

2.気軽に利用できない


うむむ、利用したことがない方も簡単に想像出来るまとめになってしまいましたね…笑い泣き





車がない不便さを感じつつ、バスや電車を使って生活を楽しめたらいいのかなぁと思っています。

カーシェアもなかなかいいもんですよ。


お金が貯まったとき、やっぱり車が欲しいと思えば、そのときは買えばいいかなぁと。


 






カーシェア利用前に悩んだのが、ジュニアシート。

車によって1人分のジュニアシートはあるけど、もう1人分はシートを買うか悩みました。

こちらだと持ち運びしやすいから、帰省時にも使ってます。





 




カーシェアにはこんな形のが1つ、トランクに入っています。

以前は標準装備だったみたいだけど、最近はついてない車もあるみたいです。