初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレがあります。

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート





母が5泊して帰りました。





自分以外に家事育児をしてくれる大人がいる。


いやぁー、楽ですねデレデレデレデレ





子供達を留守番させて買い物へ20分だけ行くとき、焦って帰らなくてもいいし、何か家事をしているときに別の家事を進めてもらえます。






会話が増えて賑やかルンルン


子供達も楽しそうルンルン




もっと母に居て欲しいなぁーラブラブ











……………と思うのは3泊ぐらい。



だんだんとお財布の中が寂しくなっていくことや、子供達が調子に乗ってばあばに話す言葉が汚くなっていることが気になってきます。
小さいことの積み重ねではあるものの、気を遣っているから若干疲れてきたりアセアセ




ああああぁー、いつもの生活に戻りたいなー。

という気持ちが後半に出て来ます。












母は去年倒れたし、会うたびに小さくなっていくように感じるし、食も細くなってるし、70歳手前になっていつ会えなくなるかも分かりません。





離婚後近くに住むと楽になるなぁと思うし、実家の手を借りて子育てしているご家庭を羨ましく思います。
正直、すごく妬むときもありますよ。






うーん…それでも私はこの距離感がベターなんだろうなぁ…。

この距離感だからこそ実家と仲良くやれる気がします。









私は子供達と実家から離れたこの地で、力を合わせて生活していきます!








お母さん、ありがとう。
また来てねー目がハート











こちら2本目到着待ち。
保湿力抜群でこの冬は乾燥を感じませんでした。






以前は高いところの棚に在庫を置いていましたが、こちらをトイレのタオル掛け(三角の金具)につけました。
子供達がトイレ中にペーパーがなくなっても、呼ばれなくなりましたウインク



Pickからの購入ありがとうございます。
皆さんからのご厚意は子供達と外食をするときに使うために大事に貯めています。