初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレがあります。

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



平日はタテスタっていうアプリで通勤時間30分だけ勉強しています。


これが非常によく出来たアプリ。

この教科書の内容と連動しているので、出先でも家でじっくり勉強するときも使いやすいです。









合格までに必要な勉強時間は150〜300時間らしいポーン


もし前倒しで9月の試験を受けるとして、6ヶ月間で200時間勉強する場合、月に34時間、週に8.5時間勉強しなくちゃいけません。


平日1時間、土日90分ずつ勉強したら週8時間か…。



今は平日30分で土日60分ぐらいしかやってません。

大幅に時間が足りていません。

もうちょいしたらきっとエンジンが掛かってくるはずだから、あまり無理せずやっていきます。




無理しちゃうとね、子供達にイライラして結果的に家庭が上手く回らなくなります。

1番大事なのは私と子供達の心身の健康なのでね、資格試験合格はしたいけど無理はしません。









興味のある単元を勉強するのは楽しいけど、苦手意識のある単元はつい後回し…。

6単元中5単元は何とか頑張るとして、1単元は直前に詰め込もうと思っていますアセアセ








コツコツ勉強して3級合格したのがかなり自信に繋がっていますね。


自分なら出来ると言い聞かせています。
















勉強のお供達。