初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


学童保育の面談へ行きました。


私が聞きたかったのは、ずばり、

家庭環境の変化で精神的に不安的な様子があったか、または何か愚痴のようなものをこぼしていたか

です。




子供達が私の前で離婚について話すことといえば、「離婚前にこんなことしたよね」ぐらい。

不安的な様子もなし。


「離婚は嫌だ」とかマイナスのことは言ってません。


でもパパ大好きだったから、私以外の人には本音を話しているかなぁと思ったり、心が不安定になってないか心配していました。







先生は離婚時期を聞いた上で、

「その頃はどんどん穏やかになっていましたね。

むしろ前の学年の時の方が、ちょっと意地悪なことを言ったりしていましたねー真顔

あと、離婚したんだよねーと淡々と話していました。

周りの子もそれぞれ家庭の事情があるから、そうなんだーって感じでした」




前の学年のとき、私の仕事が忙しくてイライラしていたからでしょうか。

離婚話が出たタイミングから考えても、おそらく家庭環境の変化が原因ではなさそう。









先生も離婚してお子様2人を育てたそうで、温かいお言葉をいただきました。



そして最後に言われたのが割と衝撃的でした。


「これから恋愛したいと思うこともあるでしょうけど、子供達の前で絶対に女を出さないで下さい。

そうすると子供が荒れていきますよ」

ですって。


今まで学童保育で子供達を見てて感じるらしいです。




私が膝丈スカートだったから恋愛してると思ったのかな?

それとも恋愛してるっぽかった?

ただ何となく忠告したのか?




その予定はないので大丈夫とは答えましたがね…。







ま、とにかく穏やかに過ごしているなら良かったですニコニコニコニコ





お知らせにこんなのがきました。

読んでくださる皆様、ありがとうございます!










3セット買いました。

讃岐うどんは現地へ何回も食べに行きましたよ。

大大大大好きですハートハートハート