初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



先日、上の子を公文へ連れて行きました。

体験を受けるに当たりどのレベルから受けるか試しにやってみるってやつ。






私は今の子供と同じ学年で算数に躓いて、親が慌てて入塾させたんですよね。

母は早い段階で躓きに気付いてくれたけど、もしかしたら私は見逃してしまうかもしれない…。
だから不安がありまして。


コツコツやるのが苦じゃないうちの子供にとって、公文は合ってるんじゃないかと思ってはいました。
でも、離婚問題や働く親あるあるの送迎問題にぶち当たって、公文の検討は進級後にゆっくりやればいいかなぁと思っていました。
進級したら送迎なくても1人で行けるかもしれないなぁと。



そんな中、急に思い立って体験希望メールを出してしまい、とんとん拍子で行ってみることになりました。

先生との相性もあるから、ピンとこなければ早々に退散すればいいかなーと。








結果ですね、成績に大褒めされました。

いや、これが奴らのやり方だってのは知ってますよ。
そうやって気分良くさせて入会までなだれ込む作戦ですよね。
言い方悪いなぁ…












「昼休みにやることなかったから宿題してたよ」
とか言うぐらいだから、真面目なんだろうとは思っていました。
私が怖いのもあるのか、学童で非常にしっかり宿題や勉強をやってるし。






まだ小さいし、成績そのものより勉強に向かう姿勢や習慣の方を大事にしていました。

第一子だしこんなもんなのかな?
私はどうだっけ?
勉強は得意だったから、普通の子供の出来はこんなもんなのかな?
と思っていましたね。







私の見立て通り、公文が合っているのかもしれません。

加えて、小学校の友達も通っていると知り、俄然意欲に満ち溢れている子供。

私だって通わせたい。










でも、
お金がさ…悲しい







送迎問題は、タクシー使うかカーシェアかファミサポさんで何とかなると思います。









でも、
お金がさ…悲しい





今、子供2人ともあるスポーツ系の習い事をしています。
合わせて月謝8000円。

公文に2教科通うと14000円かかります。

習い事代が月に22000円。

更に学童と保育園の副食費を合わせると36500円。


毎月36500円がなくなるのキツイなーアセアセアセアセアセアセ






まずは国語だけ習わせてみようかな。
必死で考えた折衷案です。







お金はないけど、新しい知識を吸収していく子供のキラキラした顔を見ると、どうにかして通わせたいと思います。

家計簿と睨めっこだなもやもや