初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



離婚後は家全体のモノが減りましたね。


元夫は服もカバンも趣味のものもとにかくモノが多かったのもあるし、大人1人分のモノがごっそり無くなるわけですからね。

家の収納スペースに余裕があります。





ま、ここは想定の範囲内。











最近気付いて驚いたのが、



ゴミも少なくなりましたニコニコ








20リットルのは瓶缶ゴミ箱にしていて、45リットルのは燃えるゴミは赤でプラゴミは水色にしています。
子供達にも「⚪︎色のゴミ箱に捨てて」と言えば分かりやすいです。


燃えるゴミは週2でゴミ出しをします。
部屋中のゴミを集めても45リットルのゴミ袋の半分ぐらい。





もっと小さいゴミ箱に買い替えてもいいかなーと思っているけど、優先順位低くてつい後回し。



経済活動減ったらゴミも減るものなんですねー。














優先順位低いけど、買い替えたいモノといえばダイニングの椅子。
1個は秋に脚が折れました笑い泣き

そしてもう1個もギシギシ音がしています。
そろそろこちらもご臨終かな…。
どうせなら使えなくなるまで我慢しようかな…。