初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



子供達はだいたい仲良し。
将来は一緒にお店屋さんになるらしいです。
「姉弟では結婚できない」と教えた時の絶望的な顔は今でも忘れられません。










そんな我が子達だって毎日喧嘩します。

姉弟喧嘩をどのタイミングで止めるか悩んでいます。




「バカ」「嫌い」とか良くない言葉が出たら?
手足が出たら?
どっちかが泣いたら?



どちらかが私に訴えて来ない限りは放置がいいと思っています。

私自身はうちの子供達同士より歳の近い弟がいまして、小さい時は
どっちが殺られるか
ぐらいの気持ちで毎日喧嘩しながら生きていました笑









外ではおとなしくしてるところを見ると、お互いに身内だから色々分かっていながらも、甘えもあって喧嘩してるんだろうなーって思うからです。

ま、喧嘩しないなんて無理でしょ。























姉も口が達者になってきています。
弟は上手く言葉にすることが難しいときもあるけど、伝えたい気持ちはあります。




弟は姉と遊びたいけど、姉は1人で何かするか勉強をしなくちゃいけない。
弟がちょっかい出して喧嘩が始まり始まりー。
のパターンが最近は多いかな。








だいたいは私スルーです。
ただ、どうしてもスルーできないのが、人にされて嫌なことを自分がすること。


最近は姉がやりがち。

姉は他人に対して許容範囲が狭い。
すぐ「それやめてムカムカ」と言います。
例えば、ご飯のときに姉が食べる順番を弟が真似するとか、非常に細かいこと。

だけど、人にやめてって言うことを自分がやっちゃいけない。

姉は人にやめてって言ったことを平気で私や弟にやります。
きっとそのときはやめて欲しかったのかもしれないけど、今は別に嫌じゃないから自分もやるんでしょうね。
理屈では分かります。



「それ、前にあなたがやめてって言ったことだよ。
人にされて嫌なことを自分はするの?」と注意しています。



人にやめてやめてばっかり言うと、自分ができることもどんどん減っていくよ。
自分の自由を自分で奪っている。
ちょっとだけ嫌なぐらいなら、イチイチやめてって言わない方がいいよ。
人に寛容になろう。
と話しても理解できない様子。








やめてやめてばっかりで人には同じことをする姉に、イライラする私。


行き詰まる家庭の空気。

婚姻中だと元夫が逃げ道になっていたからね…。








喧嘩をどこまで見守っていればいいのか悩み中です。



というか、私自身が口うるさく子供達に不寛容だから、子供達もそうなるのかな…と、自己嫌悪に陥りますアセアセアセアセ




上の子と話し合って、しばらくは喧嘩してても一切関わらないようにしようということになりました。

いい方向にいきますように星















リビングで宿題するときに使ってるライトを購入しました。
今のは最大出力6wでめっちゃ暗いえーん
充電式で便利とかそんなのどうでもいいから、とにかく明るくてお安いのがいいと思って探しました。
11wだから期待しています。