初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



放置子無気力



そう呼ばれる子がいるのはネットの情報で知ってはいました。
まぁ、私の小さい頃は名前はなかったにしてもそういう子はいましたね。










実際に出会ったっぽいです。



上の子が最近仲良くしてる1学年下の友達。

「Aちゃん(放置子疑惑の子)がマンションの前まで一緒に来てくれてバイバイしたんだ」←家に帰りたくないのかな?
「Aちゃん、18時まで遊んでたんだって」
という話や、Aちゃんの家と明らかに違う方向で学校帰りにたまたま見掛けたり。

前から「ん?」って思うエピソードはいくつかありました。







休みの日にAちゃんと外で初めて遊ぶことになって、そのときにあることで疑惑が大きくなったんです。

でも、学年違うから情報仕入れにくいしそもそもママ友皆無だから、気のせいかなーと思おうとしていました。












昨日近くに住むママ友にふんわり聞いてみたら、
ビンゴでした泣き笑い





そのママ友の子供がAちゃんと保育園から同じクラスらしく、情報提供してくれました。

Aちゃんから困ったことをされたこともあるとか、Aちゃんは8人兄弟で下にまだ2人いることとか…。

兄弟の話は定かではありません。
ママ友は信じてるみたいです。








でね、そのママ友にAちゃんが前に18時まで遊んでたのがBちゃんだよって話したんですよ、私がね。
Bちゃんの家はシングルで最近再婚したんです。

ニュアンス的に何となく、「Bちゃんとこはシングルだったからさ…」と、いかにもひとり親は何か問題があるみたいな言い方をしちゃったんですよ、
この私が真顔真顔







帰宅後、めちゃくちゃ自己嫌悪に陥りましたガーンガーン




よく、離婚を踏みとどまる理由に世間にどう思われるか不安…ってあるけど、私みたいな偏見を持つ奴がいるからなんですよね…。




ってか、そもそもうちもひとり親だしな。
お前が言うなって話だよな。



次にママ友に会ったら言い訳しよう。
うちもひとり親なので、しっかり子供を見るよう気を付けますってさ。







放置子って自分と同じような匂いのする子を見つけるって聞いたことがあるから、うちの子がそう思われてるのかなぁと不安になりますアセアセ



親から距離を置くよう言えないので、静かにしっかりはっきりと見守っていこうと思います。
これが本当に難しい…。
母としての力量が試されているのかも。








見守りといえば、
メッセージ送れるタイプは不要だったかも。
今春小学校入学のお子様へいかが?