初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



離婚後、土日休みが休まりません。

なんでかなぁと考えてみた理由が2つ。










1つは、

何をするにも時間が掛かるから。



離婚だけが関係あるわけでなく、車を手放したのも関係しています。



例えば、買い物へ行くのも子供達と一緒。

婚姻中は元夫に子供達を見てもらえたから、私1人でササっと行けたんです。

子供達を連れて行くと何かと時間が掛かりますよね…。


離婚を機にカーシェア利用をしているので、もし予約が出来なかったり車を借りるほどではないかなーと判断したら、公共機関を乗り継いで行きます。


行く場所によっては平気で倍ぐらい掛かりますね。




非効率笑い泣き





だから、銭湯や大きな公園へ行くなど、婚姻中だとちょっとしたことだったのに、今は一大イベント扱いになっています。



書いてて離婚どうこうより、車がないのが直接的な原因な気がしてきた…ニヤリ











もう1つは、

父子面会の時間を確保するため、他の空いてる時間が少なくなる。



月に休みが8日あるとします。


そのうち1〜2日は父子面会の日です。

面会自体は4時間程度ではあるものの、前後に何か予定が入れられないので、ほぼ1日潰れます。


何も問題なければ残りの6日に予定を入れればOKなんですが、病院受診や学校行事や季節行事があるときは、パズルみたいにあれやこれやと組み合わせていきます。



土日に習い事してもいいなーと思うものの、時間がないからまだいいかなー…。

お金もないか












最近、下の子の構って構ってーと甘えたい気持ちが強い気がします。


離婚のせい??

と、全ての原因を離婚と結びつけてしまうのは、私的によくあるある。



はたまた、成長段階でたまたま甘えたい時期なのか。

離婚と切り離して考えた方がいいのかは分からないですね。


家に居たらずっと家事やっちゃうアセアセ

だから子供と家で遊ぶの苦手です。

ああああ、早く家事やりたい!って気持ちになるから。


子供と遊びたいときは外行きますね。

もう見てるだけのパターンも増えてるけど、もっと一緒に過ごす時間を作りたいな…。

特に下の子はまだそういう時間必要です。



時間を上手く使っていきたいですね。








今半額です。

姿勢を良くしたら痩せて見えるので買ってみました。

また感想載せますね。





8年前に買ったコチラを追加購入。

子供にも⚪︎色のゴミ箱に捨ててーと言えば分かってもらえて便利。