初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



物が倒れたり、物が何かに当たってしまったりして大きい音を出してしまうと、「どうしたの?」と少し怯えて聞いてくる上の子。


どうやら離婚前のあることが原因でトラウマになっているようです悲しい






離婚成立する半年ぐらい前から我が家は険悪になっていました。

私は極力態度に出さないように努めていたけど、元夫はタガが外れたのか薬の影響なのか、子供の前でも暴言を吐くなど態度がガラッと変わりました。


そのときに、私に何か言われてイラッとした元夫。

怒りから震えて手元のコントロールが効かなくなり、ドアを開けたいのに開けられない…と、ドアをガンガン蹴りました。



今までのパパと全く違う様子に子供達はビックリ。

私も怖くて内心は心臓バクバクでした。



そのときのことがあり、大きな音が聞こえたら

何か悪いことしちゃったかな…

と思ってしまうみたいです。







離婚が子供のために良かったとは言い切れない部分もあるけど、ああやって憎しみ合って生活する空間に子供を付き合わせる時間が短くて良かったとは思います。


もし、離婚までもっと長引いたり離婚しない選択をしたら、もしかしたら子供達にもっとトラウマになるようなものを植え付けるかもしれません。









子供と元夫との関係は悪くないです。

面会交流が終わった後はキラキラとっても良い顔をしていて、ずっと楽しかった楽しかったと話しています。


私は元夫の顔は見たくないし文句も言ってやりたいけど、決められた額の養育費貰って、子供達と仲良しならそれで十分です。






お前の大好きな子供はお前のせいでトラウマになってるよムカムカ

とぶちまけたい気持ちはなくもないです。

いや、めっちゃぶちまけたいわ









母はこれを5年以上リピート中。

毎晩使っているようです。

私は忙しさの余り辞めちゃったけど、またやろうかなー。