初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



生活費って想定外にかかりますね…ゲロー




新生活に向けて必要なものをちょこちょこ買ったのもあるし、冬支度や子供のベビー布団をシングルへ総替えしたのもあって、あれやこれやと諭吉さんがいなくなりました泣







私の場合はですね、収入が手っ取り早く上がるのが時短勤務をやめることなんです。

昇格は早くてもあと4〜5年掛かります。

時短勤務をやめたら、月の手取りは4万ぐらい、ボーナスは年間で40万上がります。

合計で手取り88万アップですよあんぐり



めっちゃデカいよね。

ただ、休日出勤と残業をしなくちゃいけないのがネック。

休日出勤も残業もない部署へ異動させてもらうことも考えなくはないけど、今の勤務地より遠くなる可能性もあるから消極的。



子供達が私が居なくてもご飯を温めたり寝たり出来るようにならないと、フルタイム勤務は出来ないなぁ…。




今っていわゆる貯めどきと言われる時期だけど、うちは耐え忍ぶ時期ですね。

うちの貯めどきはいつ???



とはいえ、養育費を丸々教育費として貯金するだけでも、手取り収入に対しての貯金割合はまあまあ高いです。

婚姻中は手取り収入の10%も貯金してませんでしたよ…



でも、平屋の家を買う目標を達成するにはもっと貯金しないといけないのは分かっています。


分かっちゃいるけど、貯金貯金貯金貯金貯金と考えていたら病んじゃう爆笑

昨夜なんて急に不安になって眠れなくなっちゃった。




よそを見れば落ち込んだり自己嫌悪に陥ります。

でも、

うちはうち!

の精神で家族3人強く楽しく生活していきます。













子供用に買ったこちらが良かったので、大人用も買いました。



店頭で見て良さそうだったのでポチッと。


年内に届くかなールンルン