初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



離婚前は生活全般に使うクレカは元夫名義でした。


さぁ次の調停で離婚だろうなーって分かってからは粛々と私名義のクレカへ支払変更しました。


まとめて支払が終わるしポイントもつくから、固定費はクレカにするのが正義!と思ってずっとやってきたけど、支出が把握しづらいかも。

しかもクレカ使うのが当たり前になってしまい、他の支払を含めたら引落額がえげつないゲローゲロー



クレカって1ヶ月後の自分へ借金するみたいなものですよね。

請求が来たらすぐ支払う方がお金の管理はしやすいんじゃないか…ということで、少しずつ口座振替へ変更中です。



ネットで変更できるのはサクサク進みました完了


元夫名義クレカ→私名義クレカ→私名義口座とここ数ヶ月でコロコロ変更して申し訳ないようなとこは後回しになっちゃうな…。


スマホとネットと水道は近いうちに変更しよう。


保育園の給食費はわざわざ先生に用紙をもらわないとできないから、諦めようと思います。

あと1年ちょいだし。