初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



昨日のこちら。




汚い言葉を並べてしまいましたショボーン

ま、このブログは私のものなので好きにしていいよね







ここに書いてるように、父子面会が

ストレスゲロー


こちらから日にちの提示をして返信を待って、子供がしたいことを伝えて、何時にどこで待ち合わせるか決めて、当日子供達を連れて行って「⚪︎⚪︎前にいます」とかラインして…。


勝手にプレゼント渡す約束したり、テレビゲーム解禁させたり…。



マジで

ストレスムカムカ


それでも子供達のためだと思ってやってるし、いつか慣れるのかなーと思ってます。


直接になるとイライラが強くなって甘いものいっぱい食べちゃったり、眠りが浅くなったりしてます。


それは別に元夫にも言いませんでした。

子供に何かしら変化があれば言うけど、私がしんどいのは私が解決することであって、原因である元夫に言うことじゃないし。






ところが、元夫は私に言うんです。


凝視「やり取りがきつい」って。



「お互い様なのは暗黙の了解だから言わないで欲しい、どうしても辛いならスケジュール調整できなかったことにして会わなくていい」と話しても、俺はきついと言いたいってさ。


は?

意味分からん。


婚姻中、ストレス溜まってたと相談して欲しかったって言ったら、ストレス源であるお前に相談出来るわけないって言った奴が、離婚したらきついきついって私に言うの許容できない。



こちらにきついって言うのをやめてくれないなら、第三者を挟んで面会の日にちを決めようってNGOを紹介しました。

まあまあ高額だから使わないだろうな…

だったら辛いの我慢するか面会拒否したら?








面会は子供の権利です。

それは分かっています。

でも、双方の親がとてつもなくしんどい思いをしてまで、絶対に継続させないといけないとは思いません。

電話やラインだって出来ます。

時期がきたら別居親と直接やり取りが出来るようになります。


直接顔を見る面会より、新生活を毎日健康に送ることのほうが大事だと思います。

面会が耐え難いほど辛いなら、無理にしなくていいでしょう。


あくまで私の意見ね。








12月の面会日を決めるとこまでしました。


1人ずつと会いたいとか時間短くして欲しいとか、色々ご希望があるようなので、詳細は元夫に決めてもらいます。

こちらから連絡は控えます。


メンタルめちゃくちゃになっちゃうから…えーん




同じような状況の方、いらっしゃるかな?

自分と子供達の心を大事にして生きましょうね。