長かった…。


3月に突如出てきた離婚話。

5月頭に円満調停申立して6月に1回目の調停。

4回目の調停でやっと離婚成立しました。


3回目の後に

次回で離婚成立させる!


という気持ちを調停員、夫や私も持っているのが全員分かっていました。


4回目までの間に賃貸名義を私に変える手続きをしたり、夫も不動産屋へ行って家を探してる様子でした。

調停には離婚後の手続きで必要な書類を全て揃えて、調停成立したら出せるもの出して帰ろうと思っていました。


実際成立したのは17時だったので市役所も閉まっちゃってたし、調停調書謄本がないと何も手続きできないんですけどね…。




抜け殻みたい。

ああ、本当に離婚したのか

とにかく疲れた。

夫には今もムカついてることを言いたい気持ちもある。

もういがみ合う姿を子供達に見せなくて済むのか。

これから世間の荒波に揉まれて1人でやっていけるかなぁ。

きちんと養育費払ってくれるかなぁ。




気持ちはごちゃごちゃしてます。

とりあえず独身に戻りました。