お店が我が侭なところ、時々遭遇。

店主が気に入らなければ、さっさと出て行ってくれ。

気に入ったら、裏メニューでも何でも出しまっせ。

そんな類。


近所のラーメン屋。

まさにそんなお店。

いわゆるラーメンブロガーには大人気!

一般のお客さんには大不評!!


それはそれで、ひとつのお店の経営方針。

何も口を出すべきことではないけれど。

せっかく外に食事に行くのなら、気持ちよく食したい。


美味しく食べて。

楽しく食べて。

感謝の気持ちでお店を出る。


お客さんがそう思ってくれるのが、ホントでは?

どこもかしこも忘年会。

年末のかき入れ時のシーズンがやってきました。

どれだけ予約が埋まってますか?


宴会コースは、年末特別コースと名をうって。

いつもと同じ+αで十分。

十分に元が取れる、お鍋のコースで行きましょう。

もちろん、自分好みでメニューを組み立てるも良し。


予約の取り方、工夫していますか?

誰しも、電話して断られると嫌なもので。

出来れば空いていることが分かってから電話したい。


ここで役に立つのがホームページ。

カレンダーを一覧表にして作っておきます。


いつの日付が空いているのか?

いつの時間が空いているのか?

何人のお席が空いているのか?

個室なのか団体席か?


幹事さんが知りたい情報を、予めに用意しておく。

これだけでも、予約の入りが変わります。

予定をバンバン埋めたいなら。

まずは、お客さんが頼みやすい状況を作ってみよう。

暑中見舞いや年賀状など。

お店からお客さんに、葉書を出すタイミングがある。

普通に挨拶だけ書いて、送ってませんか?


近所の居酒屋さんからの暑中見舞い。

「暑いですけど、ご機嫌いかがですか?」

「夏のメニューはこんなラインナップ」

「きてくださいね」

という内容で、普通に着てました。


これでお店に行きますか?


行く人もいるだろう。

行かない人もいるだろう。


でも、来て欲しいと願うから、もう少し工夫が必要。

普通の人は、捨ててしまって終わりでは?


葉書を受け取った人にだけのメニュー。

葉書を受け取った人にだけのサービス。

葉書を受け取った人にだけのプレゼント。


何でもいいから、特別と感じる仕掛けがないと。

なかなか実際に足を運んでくれません。


ちなみに、先の居酒屋さん。

葉書を見てきてくれたお客さん。

300枚程出して、2組で計5人だったらしいです。

勿体無い・・・

1.食事が美味しい

2.お店の雰囲気が良い

3.店員の接客が良い

4.明朗会計

5.物欲サービス


ってな具合?

とあるお店で、卵焼きを注文した。

どこの飲食店でも、まあ置いてあるだろうメニューの卵焼き。

シンプルだけど、奥の深い。


出来たものを食べてみると・・・


「なんか酸っぱい匂いがする・・・」

「あれっ、なにこれ?」


なんとなく、味もおかしな具合。


卵焼きというのは、専用のフライパンがあり。

どこのお店でも、それを使って焼くのだと思っていた。

これは食べられん。


シンプルな料理で、どこでも食べられる料理。

これに不具合があると。

他のメニューに食指が動かない。

当然、美味しくないだろうと予想できるから。


先のお店だと。

食材が古かったのか?

他の食材を、同じフライパンで焼いていたのか?

どちらにしろ、美味しくなるように気を使っていない。


二度と行くことはないだろうお店ですが。

基本が大切だと、改めて再認識させてくれたお店でした。