AKB48高橋みなみと関根勤がMC  
「ミライ☆モンスター」


AKB48高橋みなみと関根勤がMCスポーツドキュメンタリー

ミライモンスター
(フジTV系:毎週日曜AM11:15~11:45)。

未来を担う若きアスリートたちの汗と涙を応援する、
日本で一番“あったかいんだから~
”的な
若者応援ドキュメンタリーです


未来の怪物と呼ばれる可能性を秘めた卵たちを応援する
爽やかで胸アツな番組です。



さわやかなスポーツマインドあふれる番組で、夢に向かって汗を流す若手アスリートたちのキラキラした瞳がまぶしいですね。

 

今回の「ミライ☆モンスター」は、

昨年8月10日にも登場した
三重県度会郡大紀町に住む水泳界の
ミライ☆ミライモンスター、
阪本祐也くんに密着。



番組2回目の登場、三重県の水泳・阪本祐也くん(15)。前回の放送では、練習場所が25mの市民プールで、遠征費は野菜を売って稼ぐという生活を紹介しました。

そんな環境で祐也くんは、2014年ジュニアオリンピックのバタフライで3冠を獲得。 2014長崎国体でも2位に入るという成長を遂げました。

今回は、五輪メダリストと初の直接対決を番組が追いかけました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

25mしかないビニールハウスのような市営プールで練習する坂本くん。
8歳で水泳を始めて以来8年、これまで獲得したメダルはなんと60個!

2014年3月には18歳以下が出場する「全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」で、中学生ながら50m、100m、200mで三冠を達成しました。

この春から高校に進学。有名校からスポーツセレクションの勧誘がありましたが、地元三重の高校に進学。そこには水泳部が無いことから、今までと同じビニールハウスのような25m市民プールで練習を続けます。

目標は、同じような恵まれない環境で練習し北京、ロンドンでメダリストになった松田丈志さん(30)。

祐也くんが招待された「コナミオープン」には入江陵介選手など数多くの一流選手が出場。バタフライ200mの予選で祐也くんの隣には、その憧れの松田丈志選手がいました。

しかし結果は、必死に喰らいつくも10人中9位という、実力の差を見せつけられてしまいました。

畑に囲まれた山奥の静かな町から東京オリンピック出場、そして日本人初のバタフライ金メダル目指して阪本佑也くんのチャレンジは続きます。


がんばれ阪本!


 

スポーツ振興くじ「TOTO」の助成金などで、もう少し練習施設などを充実させてほしい!



今週のミラモンめし

チーム8群馬県代表、清水麻璃亜さん(17)が、地元の郷土料理店の名物めん料理「おきりこみ」を紹介してくれました。群馬の有名人、日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手も大好きだとか。





お手数ですがポチッとお願いします。