ティーチャー養成講座にて3人のティーチャー誕生、そのお手伝いを終えて!! | 大阪ラフタークラブ (ラフターヨガ・笑いヨガ)

大阪ラフタークラブ (ラフターヨガ・笑いヨガ)

大阪ラフタークラブでは、笑いヨガをしています。

笑いに夢中で更新をし忘れてばかりだけど、細く長く無理なくをモットーにしてるので気長にお付き合いくださいませ〜

ゴールデンウィークにメアリーさんによるティーチャー養成セミナーを大阪で開催していただきました。


3人の新しいティーチャーさんが生まれました。


それぞれの個性を生かして、笑いヨガを広めてくれる仲間を育成していってくださることを期待しています。


そして、私自身もお手伝いを通して、学ぶことの多い機会となりました。


とても片手間にできる事ではないと、ほとほと身に染みました。


「『ヨガ』は宇宙・環境・周囲と自分を調和させることです」

とエラソ~に説明しているものの、現に自分自身が、笑いヨガに向き合うほどに深さと広さを目の当たりにして、受け入れて自分の考えを整理することに時間がかかってしまいます。

そんな時には、サイレントリトリートの手法を学んでおいてよかったと思います。


先週末は、茨木ラフタークラブで笑いました。


まだ余韻が強く残っていて、自分の中で統合不十分で納得いかないセッションになりました。


今日は、大阪学院大学生涯学習講座の笑いヨガだったので、朝から豊中笑いヨガクラブに参加して、テンションあげて挑みました。


初心に返って笑って深呼吸した自分を感じて、やっと頭でなく体で調和・統合を感じました。

とても幸せな気分です。


今まで手が付けられなかった宿題と、これから向き合っていきたいと思います。