今週は職場で救急法の研修会があったわ。

日本で何回も受けたことはあるけど、マレーシアでは初めて。

 

もちろん、心肺蘇生の方法は日本と同じ。

久しぶりにやったわ。

 

マレーシアにあって、日本になかったものは、

・赤ちゃんのマネキン

・窒息の練習のマネキン

・シーネの固定と三角巾の使い方

 

日本にあって、マレーシアになかったものは、

AED(自動体外式除細動器)かなあ。

 

そいえば、マレーシアでAEDを見たことがないような気がするなあ。

気が付けへんかっただけかもしれんけど。。。

今度、いろいろな場所で探してみるわ。

 

日々の活動は、子ども達の笑顔やちょっとした反応に癒され、周りの人の優しさに助けられながら、行なえてるわ。。。

ほんまに感謝しかないなあ。

 

また明日からボチボチ頑張ります!!!

 

*よければ、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村