前に居住環境で虫のことを書いたんやけど、この訓練所に来ての第1印象は

トンボが多いなあってことやった。

メッチャフレンドリーで手とかにも止まってくるし(笑)

 

初めのうちは部屋の小さい虫が気になって取ってたんやけど、キリがないんであきらめることに。。。

身体を刺したりせえへんし、まあええかなあと(笑)

これも慣れやね。

任国に行ったら、虫も多いやろうし。

ただし、部屋の隅に小さい虫の死骸があるから、毎週の掃除は必須やわ。

 

7月20日にここに来たんやけど、セミは鳴いてなかったなあ。

大阪では鳴いてたんやけど。

8月に入ってからは、クマゼミが、先週からはミンミンゼミが鳴くようになってきたわ。

なぜかアブラゼミの鳴き声はきかれへんなあ。

 

守衛さんの話では、今年の夏は例年よりも気温が低いらしい。

先週なんかは朝晩寒いくらいやったし。

今週になってからは日中は暑いけど、朝晩はまだ涼しいわ。

 

例年の夏やと、窓を開けていても暑いくらいやそうやわ。

居住棟にはクーラーはないし。

 

来週からはもっと暑くなりそうやし、体調管理には気をつけななあ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村