画像は昨晩19日(火)に撮影をしたものです、体調不良や仕事都合でお休みの方々が一定おられましたがご覧のように活気有る修練でした。

少林寺拳法は護身の技術です相手の千変万化の攻撃に対応する必要があります、剛法乱捕り(現在は運用法と呼ぶ)も必須ですが現在の上段用の防具を着用すると顔面を守る意識が希薄になる傾向にある為、初期の頃のようにボクシンググローブを着用し顔面の防具無しで練習をした方が剛法上達にはメリットが多いのです、昨晩は希望者に着用して貰いグローブ着用の乱捕りを行い汗を流しました。普段、手突きで肩腰を入れない突きをしているしている人はグローブの重さに負けてしまい苦戦をされた事と思います、私も少しだけやらせて頂きましたが、原点に帰ったような気分でした、突き方の悪い人に細かい事を指導するよりも、視点を変えた修練を行う事で問題点をあぶり出す手法も少林寺拳法の修練の中では有効です、大阪北道院は温故知新、59年の長い歴史の中で培ったものを昇華し今後も発展を続けるよう皆さんと共に歩んで行きます、大阪北道院は武道初心者や長期ブランクの有る方々に優しい道院です、見学体験など随時受付、皆様のお越しをお待ちしております。

※大阪北道院は北区で唯一半世紀以上の歴史を有する道院です。

リンク:大阪北道院の公式ホームページ