勉強時間を増やさずにテストの点数をあと5点伸ばす方法 | 大阪市内の女性プロ家庭教師 泉 桜 苦手克服・塾通いでも成績が伸びない・中高一貫校でついていけない生徒さん専門

大阪市内の女性プロ家庭教師 泉 桜 苦手克服・塾通いでも成績が伸びない・中高一貫校でついていけない生徒さん専門

勉強に悩む生徒さんや保護者の方に、楽な勉強法・塾や家庭教師の選び方などをお伝えしています。

こんにちは。

大阪市内の女の子専門 女性プロ家庭教師の泉桜です。

 

 

「あと5点で平均点だったのに。。。」

「もうちょっとあれば自己ベストだったのに。。。」

「この問題が合ってたら友達に勝てたのに。。。」

 

 

テストの後って後悔することが多いですよね。

 

 

「でももう勉強時間は増やしたくない!」

うーん、切実な心の声が響いてきますね。

 

 

 

このブログを発見してくれた

もうヘトヘトなあなたにだけお伝えしますね。

 

 

勉強時間を増やさなくても5点アップする方法があります!

 

 

それはズバリ「テストの見直しをする」!

 

 

 

具体的には

「問題を解き直したり、逆算したりすることで、

一度書いた回答が合っているかどうかを確かめる」

ということです。

 

 

 

 

テストの時間が余ったら何をしていますか?

 

 

①遊んでる

 

②寝てる

 

③解けなかった問題にチャレンジしてる

 

④解けた問題の見直しをしてる

 

 

 

③はともかく、①と②の人は「解けた問題の見直し」をしてみてください。

 

 

「絶対合ってるよ!」

と思っていても、意外と2−3問ミスしていたりするものです。

 

ミスに気がつくことができれば、5点なんて簡単に上がりますよ。

 

 

 

例えば、

数学だったら簡単な計算ミスをしていたり、

英語だったら過去形にすべきところが現在形になっていたり、

国語や社会では漢字の書き間違いだったり、、、

 

 

そんな凡ミスで点数を落とさないようになれますよ。

 

 

テストで時間が余ったら見直し!

 

 

次のテストでぜひ使ってみてくださいね!