令和6年2月15日(木) 16時から17時30分まで。

八尾土木4階大会議室にて。

 

■八尾土木管内3ボランティア(道路、河川、砂防)合同意見交換会を開催しました。

ボランティアは総勢11名の参加。道路から8名、河川から8名(うち西大阪管内から2名)、砂防から10名(うち市のOB1名)の参加。重複加入している会員も多数いらっしゃいます。

八尾土木からは、所長次長をはじめ、総勢13名の参加をいただきました。

 

■今回開催の運びとなった立役者の道路世話役の安宅様、八尾土木所長の岡野様のご挨拶から始まり、ボランティア(大阪府のOBや市のOBなど)の熱くて長い自己紹介の後、各ボランティアの取り組みを各世話役から説明、最後に、八尾土木各担当グループ長等から現在の取り組み状況の説明がありました。所長や管理課からは、3月3日に開催される「大和川・石川クリーン作戦」のご紹介がありました。

その後、有志で懇親を深めました。

 

■ちなみに、河川ボランティアは、ホームページ(アメーバブログ)の「会の概要、規約抜粋」を簡単に説明し、会員数や、令和5年度の河川ボランティア全体と八尾管内の活動状況を資料をもとに説明しました。

 

■今後とも、肩肘張らずに自然体で、ボランティア活動をはじめ、意見交換会の継続開催やら会の内容など、八尾土木当局と話し合いを続けていきたいと思います。      (福森 記)

 

【参考】「大和川・石川クリーン作戦」のご紹介