昨日は、後頭部からの出血で、リハビリどころではありませんでしたえーん


今日の午後、リハビリを始めました。
歩行器またはを使って歩くリハビリです。


担当した理学療法士の方によると、短距離(と言っても部屋の中だけ)であれば、歩行器を使っても、杖を使っても、歩く点においては特に問題はないようでしたグッド!



ところで、ここ2日ほど、私が洋式便座から立ち上がることが困難になっておりますガーン

人の介助がないと、便座から立ち上がることができませんえーん


これについても、脚の筋肉がおちていることが原因だといわれました。



これをある程度改善するには、

寝ている時間を減らし立ち座りの練習をすることが大切なのだそうです。(ただし体調が最優先)


ちなみに、私はベッド上に横になって休んでいるとき、ベッド上で、ひざから下の両足を足踏みしています。

そして、疲れたらそこで終わります。

そうしたことも大事だそうです電球



とにかく、身体がしんどくなければ、足などを動かすことが大事なのだそうです。

外の景色を眺めながらでも、

テレビを見ながらでも、

スマホを見ながらでも、

とにかく動かす!(ただし、疲れたら休む)




便座から立ち上がれなくなったのは、かなり自分の中では精神的にへこみましたショボーン

自分のトイレの世話くらいは自分でしたいので、自身でできることを継続していきますグー