本日から、一般病棟から緩和ケア病棟に移りました。

緩和ケア病棟は、個室!!


いつでも部屋から電話ができたり、テレビのイヤホンを使わなくていいのは快適ですおねがい



ただ、部屋内のトイレに行く時さえも、ナースコールを押さないといけなかったり、うがい用洗面器の貸し出しがなかったり、ちょっとした規則の違いがありますキョロキョロ


おまけに、病棟移動初日は、担当看護師や医師からの様々な話し合いや聞き取りなどもあり、正直疲れましたショボーン


病棟が変わり、しかも一般病棟とは異なる対応をとっている場所ですから、ある程度は仕方ないですね~




さて、昨日緩和ケアの主治医が話していた「省エネ(シンプル化含む)」の真意ですが、質問しました。


例えば、薬は本当に必要なモノだけ厳選することです。


以前の病院から引き続き服用している薬もありますが、


本当に効果があるのか、

本当に服用する必要があるのか、


再度考え直してくださいということです。




治療や健康維持等に必要な薬は継続ですびっくりマークびっくりマーク


なんとなく続けているものを省きなさい、ということですびっくりマークびっくりマーク




外注や代行のサービスとか、訪問看護とかは、退院後のことなので、今すぐというわけではないそうです。


その他、毎日のように体調が変化するので、自分のしたいことの60から75%できてたらOKとしたらいいということです。

これまで出来ていたことであっても、決して8割とか、10割を目指さないということです。


とにかく、真に大事なこと、真に必要なことをのみを残せということです。

自分の意識改革ですね~