京都のクリニックで、セカンドオピニオンの診察に行ってきましたニコニコ

お腹のむくみが1ヶ月過ぎても変わらないため、今後どうしらよいのか、医師に診てもらい、助言してもらうことにしました。

また、薬のことや日常生活のことについても相談しました。


医師の診察では、以下のことを言われました。

1)腹水については、漢方の薬を処方し対応する

2)レンビマの週1カプセル服用は継続し、倦怠感等の副作用の問題がなければ、週2カプセルに増やしても良い

3)背骨に転移したがんは、痛みを取るために放射線を1度当てたが、 今後については、同じ病院で再度相談し、できることをしたら良い

4)処方薬の1つ、デカトロンは、低血糖対策として処方されたが、これは (長期的には)免疫を落とす可能性があるので、果物等で低血糖の対策をした方が良い。

5)生魚は、少量かつ新鮮なものは食べて良い



また、栄養指導では、
「老廃物をよりたくさん出し」「血糖値ができるだけ安定する」
ための方法を助言してもらいましたウインク


・体調次第では、運動して積極的に汗をかくこと
・風呂に重曹を大さじ1~2を入れて入浴すること
・太極拳、気功等も併用すること
・豆乳や果物をより積極的に取ること
・今の食(薬膳粥等)は継続すること


血液データ上、ビリルビン等の肝臓の機能は悪くなっておらず、腎不全のリスクも低いようです爆笑

とにかく、体の中の老廃物を可能な範囲で出すように言われました。体調が良ければ、入浴時以外でも汗をかく機会を増やそうと思います。


また、豆乳は最近飲めていなかったので、積極的に飲もうと思います!!