栄養指導を受けました!!

目的は、「退院後の胃腸に優しい食事」のことと、「低血糖を防止する方法」についてです。


退院後の食事については、

・よく噛むこと、
・食物繊維の多いものを大量に取らないこと、
・腹部の不調を感じたら食材を考えること、

等の助言をもらいました。

押し麦や雑穀を入れたお米、食物繊維の多い野菜類は、お腹の調子が良いときに、少量をよく噛んで食べるよう言われました。

セカンドオピニオンの先生や栄養士さんは、このことどう考えるかな~口笛



低血糖を防止するためには、「食間及び寝る前に、飴やチョコレートなど、糖分の入ったものを口にすること」と言われました。


糖分、特に白砂糖はがんに栄養を与えそうですが、黒飴、カカオ含有量の多いチョコレート、ヤクルト等で、血糖が極端に下がらないようにしたいと思います。

また、3食を5食に分けるなど、空腹の時間が長くなりすぎないようにした方がよい、とも言われましたびっくり

どれも、無理のない範囲でやっていきましょうグッド!


今日の夕食です。

・全粥
・厚焼き玉子
・大根ジュレのサラダ
・ソフトアガロリーゼリー
・栄養補助飲料
・味噌煮込みおでん


今回のサラダには、加熱したキャベツが含まれていました。

キャベツは、がん患者にもよいとされる野菜の1つです。

退院したら積極的に活用しますウインク