前日は、いわゆる嚥下食と言われる柔らかい食べ物が中心の食事でしたが、今日から名実ともに潰瘍食になりました!にっこり


つまり、消化を良くするために、「脂肪や食物繊維、刺激物等が少ない食品を使った料理」を食べることができるようになりましたびっくりマークニコニコニコニコニコニコ

飲みこむ力は、変わっていませんからね。嚥下食だけでは、きっとすぐに飽きてしまいます。


今晩の夕食は、以下の通りです。

・全粥

・にんじん、なす、えびの煮物

・きゃへつ梅マヨあえ

・ソフトアガロリーゼリー

・豆腐バーグ



お粥の付け合わせが無いのが残念です驚き

ですが、どれも美味しくいただきましたよだれ

マヨネーズあえって、使う野菜に注意すれば、潰瘍食にできるんですね。

それに、煮物なら、具材を厳選すれば自宅でもできそうですグッド!


退院したら、煮物を作ろーっと。