8月9日と10日、対面式の教員免許状更新講習を大阪府内の某所で受けてきました。(一部はオンラインで受講しています。)


抗がん剤(レンビマ)の副作用で倦怠感はありましたが、辛抱して受けてきました。帰宅後はクタクタでしたショボーン


結論から言うと、
「有益な情報や考えるきっかけはあったものの、勤務校でどこまで応用できるかは疑問」という内容でした。

まあ、有益な情報で使えるものを使ったら良い、くらいの気持ちで良いんでしょうがウインク



それはともかく、私には許せない点が2点あります。


1)受講料が自腹
2)祝日の講習は代休無し


1)は有名な話です。自腹で講習受けないと失職しますよっていうひどい話です。正直なところ、1ヶ月の医療費に近い額(約4万円)を交通費なども含めて払ってます。

短時間勤務で病気治療している教員には、痛い出費なんですけどえー




2)は大阪府の規則ですが、

「教員免許状更新講習は、仕事の扱いにはなっていない」

と教頭から言われたんですムキー



祝日に研修受けたのに、代休無しって、本当にブラック職場ですな!!ムキームキー



講習料は数万円単位を自腹で払い、講習受けないと失職で、しかも代休が無いって、ホンマに何なん!!教員免許状更新講習って、ただの搾取の制度でしょムキームキームキームキームキー


せめて代休は取らせてほしいもんです。

あー、腹立つわームキーッ