にんじん&りんごスムージーを毎日作っています。
以前紹介した石原結實氏の著書をはじめ、様々な著書に、にんじんとりんごの飲み物を飲むことが推奨されています。とういことは、きっとがん退治に、あるいはがんの増殖抑止が期待できるのではと思い、湯治から帰ってから、ほぼ毎朝自分で作っています。
ただ、本で紹介されたレシピそのままで作ってしまうと、飲んだ時の食感が美味しくなかったり、高価なジューサーを用意したり、ジューサーの念入りな手入れをしたりせざるを得ません。なので、多少自分なりにアレンジを加えています。本で紹介されたレシピより、効果は下がってしまうかもしれません。しかし、毎日続けていると、おならや下痢の症状がほとんど出なくなったりするなど、身体が良くなっているような感じがしました。
ちなみに、にんじん&りんごスムージーを作るのは簡単です。にんじん1本とりんご1個を小さく切ってミキサーに入れ、少しミネラルウォーターを足し、1分ほどミキサーにかければ完成です。氷は入れません。身体が冷えてしまうので。
本来は、にんじん2本を使ったり、レモンやキャベツなどを少し足したり、ジューサーで食べ物の搾りかすを除いたものを飲んだりするそうですが・・・。私はケチってリサイクルショップの千円のミキサーを買ったので、結果的にジュースと搾りかすが混ざったものを飲んでいます。
スムージーとジュースで、がん退治に対して異なる影響があるのかどうか、知っている人がいましたら、教えてください。