こんにちは!

 

海人コーチです!

 

 

image

 

 

 

今回は前回行われた東淀川校の

トレーニングレポートを行なっていきます!

 

 

現在東淀川校は16名の選手が

お越しになっており

小学生から中学生の幅広い層の

カテゴリーが集まっております

 

 

また、東淀川校は毎週月曜日に開催しており

井高野フットサル場で19:00~20:30

の時間で行なっております

 

 

今回のテーマはシュートストップの

ローリングダウンのゴロをメインに!

 

 

簡単に見えてかなり落とし穴がある

テクニックになります

 

 

では熱いトレーニングを見ていきましょう!!

 

 

 
 

 

  アンダーハンドから姿勢を確認!

 

 

ここからトレーニングを見ていきます!

 

 

まずゴロが苦手な選手が多く

その理由はなぜか?

 

 

股関節が硬いのも原因ですね!

僕も硬いのであまり得意ではありません。。。。

 

 

 

 

 

ですがそんなこと言っている暇はありません!

 

 

まずは足を下ろしやすくするために

スタンスを改善

 

 

足の幅が狭い人が多い。

 

 

「パワーポジション」は何か?

 

 

肩幅より広く!!

 

 

ここがすごく大切

 

 

 

 

そこから足を下ろすだけ

 

 

一歩前に出したり

足を横に広げてキャッチするキーパーがいますが

 

 

ファンブルする可能性が出てきますので

 

 

基本的には足を下ろすだけ

 

 

 

姿勢を落とすことがあくまでテーマなので

 

 

フォーリングもここで行います

 

 

プレイングディスタンス(手を広げたエリア)

に早いボールが来た時や

 

 

少しステップで間に合わない時に使います!

 

 

アンダーハンドの前に倒れるバージョンだと思ってください!

 

 

 

 

次の項目からローリングダウンに入るので

ここで入念に確認

 

 

どうやってとる?

脇の下抜けないためには?

 

 

シンプルなことをとことん追求していきます!

 

 

さあここからが本題ですね!

 

 

 
 

 

  頭の位置が鍵となる!

 

 

ここからは実戦に近づいていきます!

 

まずは潜る動作を!!

 

 

 

 

姿勢を落とすには頭の位置が大切です

 

 

低くそして姿勢良く

 

 

前から見た時に肩からくるぶしがまっすぐに!

 

 

 

 

後はスピード感を爆速に!

 

 

シュートを止めるのではなく

ボールを奪うことが大切です!!

 

 

移動も早い中で行うとより良くなりますね!

 

 

 

 

ここからは潜るのではなく

 

 

自分でさっきの姿勢を作ること!

 

 

さっきの潜る動作があればスムーズにできるんだけど・・・

 

 

これでは全く意識できていません」

 

 

実践に近づくとより難しくなります

 

 

理由は何か?

 

 

かなり姿勢が悪い。。。

 

 

 

 

猫背はもちろん

ストレートラインってなんやった?

 

 

意識するところが盛りだくさんやな!

 

 

 

 

ここからは実践!

 

 

まーた見逃す奴おります。。。。。。

 

 

自分の可能性に蓋をするのはやめましょう

 

 

ちゃんとやること意識すればできます

 

 

後はポジション合ってますか?

ニア寄りすぎてない?

 

 

何を見るんだっけ?

 

 

 

色々感じ行動した選手はやはり成長が早い

 

 

今回はゴロがてテーマなので

シュートはゴロのみ

 

 

なのでもっと自信もってやってほしい

 

 

チャレンジした時のセーブほど

自信がかなりつくよ!

 

 

来週も熱くやっていこうか!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

それでは!

 

海人コーチ