こんにちは!



海人コーチです!






今回は前回行われたGKクリニックの

レポートを書いていきます!

 

 

今回のクリニックのテーマは

【ビルドアップ】

 

 

現代のGKで求められる

足元やGKからの攻撃に関しての理解

を徹底的に行いました!


 

またGKクリニックは祝日、土日に

不定期開催しており

スクール生以外の選手も参加が可能です!

 

 

毎回沢山のGKが集結し

初めましての選手も最後には仲良くなって

帰るのがこのクリニックの良さ!

 

 

さあその暑苦しいクリニックの

全貌をじっくり書いていきます!

 

最後までご覧ください!

 

 

それではいきましょう!





  次プレーしやすいパスとは?


ここからトレーニングを見ていきます!



勿論みんなGKなのでGK要素もここにぶち込んで行きますよ👍





パスに対して移動しトラップにフロントダイビング!



このパスも次の人がどうしたらやりやすいか



全て繋がってると思いパスをする

プレッシャーがない中でより質に拘る

ここでミスをしてたらプレッシャーかかったら終わってしまうよ。





GKのプレーに関しては思いきって!



パスの質は丁寧にね





慣れてきたら次は3対1ボール回し



あえて3対1にしてます



何故か?

ボールを要求してほしいから



ボールをもらう為には空いてるスペースへ動かなければいけません





コントロールの位置、目線



パスコースは1つじゃないからこそみんなで協力していきます



1人でもサボったらハマってしまう



そうならない為にどうするか?



勿論ボールを保持してる選手も相手を見て判断する必要がありますね!



難しいですが、やりながら覚えていくしかないな!





  守備が増えても狙いは変わらない



お次は4対2を広いスペースで!



体の向き次第では余裕で回せます!





けど失ってしまう選手はボールしか見てないんです。。



何を見て判断するか

誰とサッカーしてるか?



相手の立ち位置で決めて行かないと



1番守備がやられたくない所は何なのか?



体の向き次第ではプレーの判断、質がめちゃくちゃ上がります




後はタッチ数を減らす

ダイレクトのプレーも増えてくるとより

おもろしくなる



ツータッチばかりだと守備次第では

苦しくなる



逃げ道はどこなのか

見てジャッチやな!





最後はゲームです!



優先順位はなにか?



間違いなくゴールですね?



けどGKからゴール狙える?

無理です。



なので次はなにか?

背後ですね!



ここを狙えてるか

見ているか



そこが狙えていたら近い距離の選手も見えるはず



足元足元だとくるしですね。。。






後は4対2の時に相手との距離が近いなら
どうするか?


ゴリゴリのドリブルで打開?


そんなことしてません。


ダイレクトプレーできましたか?
狙っているか?


ボールしか見てなければ無理だね。


誰とサッカーするの?
相手として判断していきましょう!


見方が変われば間違いなく苦手意識はなくなります👍


さぁ意識して取り組んでいこう🙆‍♂️


最後までご覧頂きありがとうございました😊

それでは!
海人コーチ🧤