こんにちは!!

 

海人コーチです!

 

 

 

5月1日に行わられた

スペシャルクラスのレポートになります!

 

 

スペシャルクラスとは

50名近くから選ばれた選手のみが

参加できる特別なクラスとなります🧤

 

 

定員は12名

3ヶ月に一度入れ替わり行い、技術の所は勿論

取り組みなどを総合的な判断しメンバー選考を行っております。

 

 

トレーニング以外でも

トレーニングフィードバックや総合評価シート

さらにウェアの支給など様々な所で

充実した環境となっております!

 

 

今回で2回目

本気でぶつかってきてます

最後までご覧ください!

 

 

 
 

 

  基礎から逃げるな!

 

 

第1期に関しましては基礎を徹底しております

 

 

「シュートを止める」

 

 

ここが一番のテーマになります

 

 

 

 

今回はその中にジャンプ要素を多く入れ

 

 

不安定な中でも良い構えを

そして良いキャッチを

 

 

上のグループはかなり質が上がってきてます

 

 

けどイージーなミスがかなり目立つ。。

 

 

 

しっかりと正面に入る

 

 

ベタ足だと次の動作が遅れてしまう

 

 

そうならないために工夫が必要です

 

 

 

 

ここからはアンダーハンド

 

 

ボールの質に応じてはフォーリングやストッピングなど

 

 

いろんな技術を自分で判断

 

 

やりやすいものを自分で判断する

 

 

決めつけはよくない!

 

 

ボールと自分との距離はどうなのか

 

 

 

 

2回目のスペシャルなので

 

 

一回目に比べると全体の意識がものすごく上がりました

 

 

簡単なトンネルが減り

判断のミスが多くなりました

 

 

これは良い傾向です!

 

 

 

 

お次にショートバウンド

 

 

これは前回壊滅でした

 

 

意識はゴロと同じなのですが。。。

 

 

顔に当たりそうで怖いみたい。。。

 

 

 

 

 

けど何度もやるに連れてできる数が増えてきた

 

 

後はもっと配球を信じてほしい

 

 

顔に当たらないように配球をしている自信はある

 

 

もっと全力でぶつかりに来い!

 

 

 

 

 

 

  スピード爆上げそしてダイナミックに

 

 

ココからはダイビング!

 

 

今回はゴロのダイビングを多く入れました!

 

 

 

 

 

当たり前ですが早く体を低くしなくてはいけません

 

 

足が速い遅いは関係ないです

 

 

意識でスピードを上げる

 

 

遠いなら体を反ってでも伸ばす

 

 

諦めない

 

 

めちゃくちゃ良いプレーばかりでした

 

 

 

 

ミスではなくスーパーセーブ連発

 

 

良いですね

特別なことはしてませんが

メンタルでココまで変わるのかと思う瞬間でした

 

 

やればできる

 

 

もちろん小さいミスも多いですが

自分で気づくんですよ

ココまでのレベルの選手は

 

 

最高だよ

 

 

 

 

さあラストメニューです

 

 

初めはフロントダイビング

2期で取り入れたいものがあるので

ここでまずは取り組み

 

 

けど仕組みはさっきのダイビングと同じなんです

 

 

頭の位置で決まります

あと姿勢です

 

 

ふわふわボールを使っているので

痛くないから

思いきってダイブ。。。

 

 

まだまだ厳しかったか。。

 

 

 

 

から切り替えで攻撃

 

 

この切り替えのスピードもめちゃくちゃ大切

 

 

遅いとどんどん置いてかれてします

 

 

 

 

 

反対側のキーパーも止めたら終わりではありません

 

 

次の動作に向けてダッシュ!

 

 

基準が上がれば良いプレーが増える

 

 

ナイスガッツだ!

 

 

 

 

良い強度でプレーができました!

 

 

ライバルのセーブ

 

 

みんなはどんな眼差しで見たか

 

 

「俺もしたい」「悔しい」

 

 

いろんな感情を胸に次回待ってます

 

 

第1期は6月で終わりです

 

 

覚悟を持って取り組みましょう

 

 

たった2回でココまでできるんだから

 

 

大阪No.1の環境をみんなで作ろう

 

 

君たちが大阪一番なるんだろ?

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

それでは!

海人コーチ🧤