こんにちは!

 

海人コーチです!

 

 

 

 

今回は4月1回目の大阪南校をレポート!

 

 

大阪南校は現在13名の選手が在籍しており

会場はクーバーフットサルパーク光明池で

隔週金曜日にトレーニングしております!!

 

 

今回は体験一名にお越しいただきました!!

 

 

3月から毎週体験にお越しいただいている状況です!

 

 

この新年度のタイミングで新たな挑戦しませんか?

 

 

興味をお持ちの方は

最後までご覧ください!

 

 

それでは見ていきます!!

 

 

 

 

 

  構えるそして爆速に移動する!

 

 

今回のテーマはシュートストップ!

 

その中でもアングルプレーに挑戦!

 

 

 

 

まずはフロントペダルから正面キャッチ!

 

 

移動スピードを上げる為に何を意識しますか?

 

 

ここがすごく大切

 

 

気持ちで早くなる?

そういう問題ではありませんね!

 

 

足の幅がヒントになります!

 

 

 

 

からの連続でクロスステップ!

クロスステップだけでは構れないので

サイドステップを最後に入れます!

 

 

苦手な選手が多いんです

 

 

逆に意識しすぎて、大切な構えを忘れてしまう選手が。。。

 

 

 

 

移動すればどしっと構える!

 

 

タイミングは相手をしっかり観てとるように

 

 

 

 

ここからは内容が変わります

 

 

ボールの移動よりも早くにポジションに!

 

 

そしてローリングダウン

 

 

一歩目がすごく大切になりますね

 

 

 

 

やることはめちゃくちゃシンプル

 

 

早く着いて構ようね

 

 

どこか飛ばすとエラーが起こる

 

 

構えてないのに良いプレーはできません

 

 

 

 

そこがわかってくるとあらできるようになるんです

 

 

これがより実践に近づけたらできるか

 

 

より意識の数で勝負が決まってきますね〜

 

 

  実践でもやることはい同じ

 

 

ここからは実際のシュートに噛みついてもらいます

 

 

さっきのことができるのか?

 

 

 

 

難易度は上がりますがめちゃくちゃシンプルなんですよ

 

 

まずポジションってどこに入る?

何をみてポジション取るっけ?

 

 

ここが大切ですね!

 

 

おそらくボールを観てとってる選手は

ニアがあいてきます

 

 

なんでかはスクール生ならわかります

 

 

相手のトラップで動きすぎない

 

 

 

 

良いポジションに入れば

ある程度ボールが早くても止めれます

 

 

だってシュートコースないんやもん

 

 

そこの立ち位置を爆速で入る

 

 

スピード感も命ってことです

 

 

 

 

最後は本題です

 

 

キーパーだけで試合

 

 

クオリティは下がります

当たり前ですよね?

 

 

ですが、GKの戦術を落とし込むには

全員GKがいいんです

 

 

だってフィールドのトレーニング中GKのミスで練習止まったこと

ありますか??

 

 

ないので僕はGKだけに向けて止めながら共通理解を

落とし込んでいます!

 

 

 

 

それをやっていればほんまに

ビックセーブも生まれてくるんです

 

 

面白い集団なもんで

 

 

一つのセーブが自信になります

 

 

さあもっとライバルを置いていってやろうか

 

 

もっと突き抜けていこうぜ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

 

それでは!

 

海人コーチ🧤